1990年代を代表するお笑い番組【ボキャブラ天国】では仲本工事さんのネタで活躍。
2000年代には冬のソナタでブームになったヨン様ネタで活躍されたスマイリーキクチさん。
スマイリーキクチさんと言えば、1999年春あたりから足立区出身とういうだけで、ある事件に関係していると誹謗中傷を受け大変苦労されたことで有名になりました。
以前は芸人として活躍されていましたが、現在はどのような仕事をされているのか気になりますね。
スマイリーキクチ現在の仕事は?

現在は、太田プロダクションに所属しながら、一般社団法人インターネット・ヒューマンライツ協会の代表をされています。
この協会はインターネット上での誹謗中傷やプライバシー侵害といった問題に注目し、特に加害者を減らすことに力を入れている団体です。
単に被害者を支援するだけでなく、なぜ人が誹謗中傷をしてしまうのか、その原因を究明し、加害者を減らすための啓蒙活動を行っています。
実際に被害にあわれた、スマイリーキクチさんにしかできない活動ですね。
こちらの活動の他、著書として2021年4月に「ネット中傷 駆け込み寺」を発行されています。

また講演活動を日本全国で積極的に行われているようです。

最新の講演は、令和6年9月10日福岡で予定されています。

8月30日には中野区議会で。大変お忙しそうですね。
冤罪事件に関するスマイリーさんの最近の発言

2024年8月28日のXより。

2024年8月31日Xの投稿より。講演活動のみならず、Xでも誹謗中傷に関する啓蒙活動を積極的にされています。
もっと多くの方にツイートを見てほしいですね。
スマイリーキクチ プロフィール

- 生年月日 1972年1月16日 (52歳)
- 出身地 東京都足立区
- 身長 170㎝
- 血液型 O型
- 所属 太田プロダクション
- 活動期間 1993年~
まとめ
スマイリーキクチさんが被害にあわれた、誹謗中傷事件ですが、度々テレビでも取り上げられます。
2024年9月3日、日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」で再び取り上げられます。
スマイリーキクチさんもXで放送について語られています。
9月3日(火)放送の仰天ニュースは誹謗中傷された僕の事件です。加害者は国立大学の職員や塾の経営者、小学生の父親や主婦、17歳の高校生など19名。中には会社のPCや携帯電話から脅迫した人もいました。中傷は被害者だけのなく“加害者になる”危険をご家族や職場で話し合うきっかけにして頂けたら幸いです
スマイリーさんが誹謗中傷を受けた1999年よりも現在はSNSが発達し、誹謗中傷を受けやすい状況になっています。
この放送を機に加害者・被害者ともに減少していくことを願うばかりですね。
コメント